法学部School of Law
カリキュラムポリシー
カリキュラムの詳細な目的や修得能力はこちら(教育理念)やこちらをご覧ください。
法学部には法曹養成のために5年一貫教育(学部3年+大学院2年)を行う法曹コースがあります。
コース登録は2年進級時に行いますが、条件がありますので学生便覧やこちらをご覧ください。
カリキュラムポリシー
- グローバル化社会に通用する法律学・政治学の総合的な知識を、論理的に体系づけて修得する。
- 大局的知見に立ってものごとを総合的に判断し、的確な価値判断・意思決定を行う能力を身につける。
- 現代社会のさまざまな問題に積極的に関わり、専門分野の知見に基づいてその解決に寄与する能力を身につける。
進級要件と卒業要件
法学部では進級要件は設けていません。
卒業要件については入学年やコースによって異なりますので、入学年の学生便覧をご覧ください。一例として2022年度入学者の卒業要件である124単位以上の内訳を掲載します。
3年次編入生については必要単位数が別に定められているので、学生便覧を確認してください。
定期試験
試験の日程等は実施日から1か月前にNUCTでお知らせします。なお、試験に臨むにあたり注意事項がありますので、学生便覧も一読してください。
教員一覧
教員一覧はこちらをご覧ください。
連絡先やオフィスアワーについては、学生便覧の巻末をご覧ください。
学年暦
学生便覧の表紙の裏かこちらのページ(シラバスの項目)に掲載しています。
シラバス・時間割
シラバスをご覧ください。