名古屋大学 NU-mado.文系教務課WEB

HOME > Course Guide > 法学部

法学部School of Law

Translate by google

カリキュラムポリシー

カリキュラムの詳細な目的や修得能力はこちら(教育理念)やこちらをご覧ください。

法学部には法曹養成のために5年一貫教育(学部3年+大学院2年)を行う法曹コースがあります。
コース登録は2年進級時に行いますが、条件がありますので学生便覧やこちらをご覧ください。

カリキュラムポリシー

  • グローバル化社会に通用する法律学・政治学の総合的な知識を、論理的に体系づけて修得する。
  • 大局的知見に立ってものごとを総合的に判断し、的確な価値判断・意思決定を行う能力を身につける。
  • 現代社会のさまざまな問題に積極的に関わり、専門分野の知見に基づいてその解決に寄与する能力を身につける。

進級要件と卒業要件

法学部では進級要件は設けていません。

卒業要件については入学年やコースによって異なりますので、入学年の学生便覧をご覧ください。一例として2022年度入学者の卒業要件である124単位以上の内訳を掲載します。

3年次編入生については必要単位数が別に定められているので、学生便覧を確認してください。

定期試験

試験の日程等は実施日から1か月前にNUCTでお知らせします。なお、試験に臨むにあたり注意事項がありますので、学生便覧も一読してください。

教員一覧

教員一覧はこちらをご覧ください。
連絡先やオフィスアワーについては、学生便覧の巻末をご覧ください。

学年暦

学生便覧の表紙の裏かこちらのページ(シラバスの項目)に掲載しています。

シラバス・時間割

シラバスをご覧ください。