名古屋大学 NU-mado.文系教務課WEB

HOME > Knowledge Base > 大学院

大学院

 
 

入学試験について

過去の志願者数や倍率はどのくらいですか。
文学研究科 公表していません。募集定員については募集要項で御確認ください。
教育発達科学研究科 準備中
法学研究科 公表していません。募集定員については募集要項で御確認ください。
経済学研究科 公表していません。募集定員については募集要項で御確認ください。
国際開発研究科 研究科のウェブサイトをご覧ください。
https://www4.gsid.nagoya-u.ac.jp/admission/paper
留学生用の入試はありますか。また、出願の際に日本語能力検定試験の資格は必要ですか。

以降の質問「募集要項をください」の回答を参照してください。

過去の入試問題がほしい、または見ることができますか。
文学研究科 HPで公開しています。
www.hum.nagoya-u.ac.jp/examination/examination-sub4/post.html
問題文は、著作権の関係上削除していますが、文系教務課(人文学研究科担当)窓口では全文を閲覧することができます。窓口で身分証をご提示いただいたうえで貸出いたしますが、コピーや写真撮影等は著作権法で禁止されていますのでご遠慮ください。なお、出願者がいなかった分野・専門の試験問題、選択者がいなかった外国語の試験問題は作成していません。
教育発達科学研究科 準備中
法学研究科 文系教務課(法)窓口にて閲覧可能です。身分証明書を御持参いただいたうえ、窓口へお越しください。
経済学研究科 文系教務課(経済)窓口及び郵送にて受け取りが可能です。申請方法は経済学部HPの「入試情報」を参照してください。
http://www2.soec.nagoya-u.ac.jp/admissionsinfo/
国際開発研究科 研究科のウェブサイトをご覧ください。
https://www4.gsid.nagoya-u.ac.jp/admission/paper
入学試験出願前に指導教員に連絡を取る必要がありますか。
文学研究科 必須ではありませんが、事前に研究内容など相談してもよいかもしれません。
教育発達科学研究科 準備中
法学研究科 事前に連絡をとる必要はありません。なお、私費外国人留学生の研究生については、法学部・法学研究科のHPをご確認ください。
http://www.law.nagoya-u.ac.jp/examination/kenkyusei.html
経済学研究科 博士後期課程を出願される場合は、志望する指導教員にあらかじめ相談してください。
国際開発研究科 博士前期課程については、連絡を取る必要はありません。博士後期課程については、事前に希望指導教員に受入れについての内諾を取ることが望ましいです。
仕事をしながら通える研究科はありますか。
文学研究科 仕事をしながら通うことはできますが、授業時間など社会人等に特に配慮したものではありませんので、実質的な学修時間がもてるかどうか十分に検討してください。
教育発達科学研究科 準備中
法学研究科 はい、日本または外国の官公庁、企業、法律事務所等に在職中で、在職のまま博士前期課程または博士後期課程に通うことができます。
研究科HP http://www.law.nagoya-u.ac.jp/examination/index.html
経済学研究科 博士前期課程は社会人コースを設け、授業を平日6限(18:15~)及び土日開講しています。
国際開発研究科 博士前期課程については、授業時間など社会人等に特に配慮したものではありませんので、実質的な学修時間がもてるかどうか十分に検討してください。一方で、博士後期課程については、研究指導が中心となりますので、在職中であっても在籍することは可能です。
募集要項をください。
文学研究科 紙媒体(冊子)の募集要項は、発行していません。募集要項はPDFファイルで公開しています。
研究科HP http://www.hum.nagoya-u.ac.jp/examination/examination-sub4/
教育発達科学研究科 紙媒体(冊子)の募集要項は発行しません。募集要項・出願書類はこちらからダウンロードしてください。
法学研究科 募集要項はPDFファイルで公開しています。
研究科HP http://www.law.nagoya-u.ac.jp/examination/index.html
法科大学院HP http://www.law.nagoya-u.ac.jp/ls/examination/index.html
経済学研究科 募集要項はPDFファイルで公開しています。
研究科HP http://www2.soec.nagoya-u.ac.jp/admissionsinfo/
国際開発研究科 紙媒体(冊子)の募集要項は、発行していません。募集要項はPDFファイルで公開しています。
研究科HP https://www4.gsid.nagoya-u.ac.jp/admission/application

履修登録について

履修届を取りに行くことができません。履修届を期間中に提出することができません。
原稿待ち
他研究科の科目・学部の科目を履修することはできますか。
原稿待ち
履修届提出期間に履修登録をし忘れました。追加の登録はできますか。
原稿待ち
履修登録した科目の取り下げをしたいのですが。
原稿待ち

授業について

教員と連絡が取りたいです。
人文学研究科 文学部・人文学研究科HPに教員のメールアドレスを記載しています。授業関係の連絡につきましてはシラバスを参考にしてください。
教育発達科学研究科 NUCTを通じてご連絡ください。
法学研究科 法学研究科学生便覧に教員の連絡先を記載しています。
経済学研究科 経済学研究科ハンドブックに教員のメールアドレスを記載しています。また、シラバスに掲載しているオフィスアワーの時間も参考にしてください。
国際開発研究科 国際開発研究科HP教員一覧をご覧ください。
講義室はどこで確認出来ますか。
人文学研究科 文学部・人文学研究科HP掲載の時間割で確認してください。
https://www.hum.nagoya-u.ac.jp/education/education-sub2/
教育発達科学研究科 準備中
法学研究科 準備中
経済学研究科 経済学研究科ハンドブックの巻末に時間割表で確認してください。また、経済学部HPの「
国際開発研究科 準備中
休講/補講情報はどこで確認出来ますか。
原稿待ち
緊急時における授業の取り扱いを知りたい。

台風・地震等の発生における授業及び定期試験の取り扱いについては、名古屋市に暴風警報が発令された場合に限り休講になります。

なお、暴風警報解除の時間により下表のとおり授業を開始します。

暴風警報解除時刻 授業等開始時限
6:45まで 1限
11:00まで 3限
演習(ゼミ)はどのような手続きで決定するのでしょうか。
原稿待ち
演習(ゼミ)の指導教員を変更することは出来ますか。
原稿待ち

成績について

成績はどうやって確認することができますか。

8月下旬および2月下旬に名大ポータルで確認してください。

成績評価に疑義があります。

成績が発表された日から3日以内に、「成績評価照会票」(名大ポータルからDL可能)を提出することで、成績評価についての疑義を照会することが可能です。

留学先で修得した単位を名古屋大学の単位として扱うことは可能でしょうか。
原稿待ち
入学前に修得した単位を名古屋大学の単位として扱うことは可能でしょうか。
原稿待ち

修了について

修了要件を教えてください。
原稿待ち
修了に必要な単位数を教えてください。
原稿待ち
修了要件を満たしているか確認してもらえますか。

修了要件の確認は自己責任でおこなってください。修了要件等で不明な点があれば相談してください。

2年間(DCは3年間)で修了が出来ません。何か必要な手続きはありますか。
原稿待ち
修了に必要な単位は足りているのですが、留年することは出来ますか。
原稿待ち