トップニュース
名古屋大学の情報サービスに関する総合案内
現在,名古屋大学では「機構アカウント」と「名古屋大学ID」による認証の2つが並列的に使われており,利用するサービス毎に,認証の種類が以下のとおり異なります。2023年度半ばを目処に,認証が「名大ID」から「機構アカウント」に切り替わる予定です。
2023年4月現在の認証利用は以下の通りです。
本ページの案内を確認の上,不明点がある場合には,まず,下記URLに掲載されている「よくあるご質問」を参照してください。
「よくあるご質問」を確認しても、不明点が解決しない場合は、下記、3.問い合わせ先にお問い合わせください。
1.情報サービスを利用する前の情報環境のセットアップ(機構アカウントおよび名大IDの有効化の手続き)について
➀2023年度新入生向け
Step1 機構アカウント等の確認
(学部生)確認可能期間:令和5年3月29日(水)~4月3日(月)
【必読】入学当初に関するお知らせを参照。4月3日に紙媒体でも配付。
(大学院生,編入生)確認可能期間:令和5年3月29日(水)~4月7日(金)
「機構アカウントのオンライン通知について」(ダウンロード)を参照の上,機構アカウントの確認を行ってください。
※確認の際に,「アカウント開示番号」と生年月日の入力が必要です。「アカウント開示番号」は,入学手続案内の際に配付された「学生証用写真貼り付け台紙」に記載された「整理番号」のことです。
事務担当から配付される「機構アカウント及び名大ID通知書」にて確認してください。
名大IDを用いて以下のサイトにログインし,確認してください。
Step2 情報環境セットアップ
機構アカウントが使用可能になったら,以下の「新入生/新任教職員のための情報環境セットアップ案内」を参照して,上から順に手続きを行ってください。名古屋大学IDの確認,情報セキュリティ強化のための多要素認証など,多くの手続きが必要になっています。これらの手続きを経て,名古屋大学ポータルや教育支援システム(TACT)へのアクセス,Office 365が使用できるようになります。
※上記URLページ内の情報に関する問合せは,文系教務課ではお答えできないため,ITヘルプデスクに問合せをお願いします。
問合せフォーム:https://qa.icts.nagoya-u.ac.jp/
TEL:052-747-6389
②新入生以外の在学生向け
上記「新入生/新任教職員のための情報環境セットアップ案内」を参照の上,まだご自身が手続きしていない内容があれば,手続きを行ってください。
2.名古屋大学の主な情報サービスについて(各タイトルでログインURLにリンク)
➀名古屋大学IDで利用できるサービス
- 名古屋大学ポータル
名古屋大学の構成員が日常の教育研究活動においてかかわる電子情報サービスの総合入口です。履修登録,成績確認等を行います。
- NUWNET(名古屋大学無線ネットワーク)
本学構成員に向けた無料無線LANサービスであり、初回利用にあたって事前申請が必要です。
②機構アカウントで利用できるサービス
- 東海国立大学機構メールアカウント
本学の構成員に付与される【学生:nagoya.taro.x9@s.mail.nagoya-u.ac.jp】形式のメールアカウントです。Office 365のウェブサイトから,機構アカウントを使用してサインインして使用できます。
- Office 365サービスとMicrosoft Teams
マイクロソフト社のOffice 365(Word,Excel,PowerPoint)とMicrosoft Teamsを無料で使用することができます。
- TACT(TOKAI ACADEMIC COMBINATION TOOLS)
教育支援システムです。講義資料の閲覧,課題提出など行うことができます。
3.問い合わせ先
- Webからのお問い合わせ
ITヘルプデスク - メールでのお問い合わせ
it-helpdesk@icts.nagoya-u.ac.jp - Webからのお問い合わせ
機構アカウント(THERSアカウント)に関するお問い合わせ - メールでのお問い合わせ
help@icts.nagoya-u.ac.jp