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名古屋大学の情報サービスに関する総合案内

 現在,名古屋大学では「機構アカウント」と「名古屋大学ID」による認証の2つが並列的に使われており,利用するサービス毎に,認証の種類が以下のとおり異なります。2023年度半ばを目処に,認証が「名大ID」から「機構アカウント」に切り替わる予定です。

2023年4月現在の認証利用は以下の通りです。

 本ページの案内を確認の上,不明点がある場合には,まず,下記URLに掲載されている「よくあるご質問」を参照してください。

機構アカウント(THERSアカウント)ヘルプセンター

 「よくあるご質問」を確認しても、不明点が解決しない場合は、下記、3.問い合わせ先にお問い合わせください。

1.情報サービスを利用する前の情報環境のセットアップ(機構アカウントおよび名大IDの有効化の手続き)について

➀2023年度新入生向け

Step1 機構アカウント等の確認

(学部生)確認可能期間:令和5年3月29日(水)~4月3日(月)

 【必読】入学当初に関するお知らせを参照。4月3日に紙媒体でも配付。

(大学院生,編入生)確認可能期間:令和5年3月29日(水)~4月7日(金)

「機構アカウントのオンライン通知について」(ダウンロード)を参照の上,機構アカウントの確認を行ってください。
※確認の際に,「アカウント開示番号」と生年月日の入力が必要です。「アカウント開示番号」は,入学手続案内の際に配付された「学生証用写真貼り付け台紙」に記載された「整理番号」のことです。

【参考】2023年度新規採用教員

 事務担当から配付される「機構アカウント及び名大ID通知書」にて確認してください。

【参考】2023年度以前から勤務されている教員

 名大IDを用いて以下のサイトにログインし,確認してください。

https://account.icts.nagoya-u.ac.jp/

Step2 情報環境セットアップ

 機構アカウントが使用可能になったら,以下の「新入生/新任教職員のための情報環境セットアップ案内」を参照して,上から順に手続きを行ってください。名古屋大学IDの確認,情報セキュリティ強化のための多要素認証など,多くの手続きが必要になっています。これらの手続きを経て,名古屋大学ポータルや教育支援システム(TACT)へのアクセス,Office 365が使用できるようになります。

「新入生/新任教職員のための情報環境セットアップ案内」

※上記URLページ内の情報に関する問合せは,文系教務課ではお答えできないため,ITヘルプデスクに問合せをお願いします。

 問合せフォーム:https://qa.icts.nagoya-u.ac.jp/
 TEL:052-747-6389

②新入生以外の在学生向け

 上記「新入生/新任教職員のための情報環境セットアップ案内」を参照の上,まだご自身が手続きしていない内容があれば,手続きを行ってください。

2.名古屋大学の主な情報サービスについて(各タイトルでログインURLにリンク)

➀名古屋大学IDで利用できるサービス

②機構アカウントで利用できるサービス

3.問い合わせ先

    名古屋大学IDに関するお問い合わせ
    (名古屋大学ID・新入生情報セキュリティ研修・多要素認証の設定について)

    • Webからのお問い合わせ
      ITヘルプデスク
    • メールでのお問い合わせ
       it-helpdesk@icts.nagoya-u.ac.jp

    機構アカウントに関するお問い合わせ
    (機構メール・機構アカウント・MS365について)